教育

【新女子御三家】豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子入学時にかかるお金まとめ

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子入学時にかかるお金まとめ

いろいろな学校を見学して、校風が気に入ったら、親として次に気になるのはお金のことです。

私立中学は、それぞれの学校で入学金から授業料に至るまで千差万別で、同じ私立なのに年間30万円もの差がつく場合もあります。

今回、お金のことでまとめるのは「新女子御三家」。
豊島岡女子学園鴎友学園女子鷗友学園女子)、吉祥女子の3校です。

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の受験料について

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の受験料について
新女子御三家の受験料

豊島岡女子学園 21,000円
鴎友学園女子  25,000円
吉祥女子    22,000円

金額だけみると、豊島岡女子学園が一番安く感じますが、この3校はそれぞれ3日間~2日間受験日が設けられています。

豊島岡女子学園

2月2日、3日、4日の3日間。
2月1日に受験が無いので、女子御三家の併願校としても人気です。

受験料は3日間ともに、各21,000円。

吉祥女子

2月1日、2日、4日の3日間の受験日で、各22,000円。

鴎友学園女子

2月1日、3日の2日間の受験日です。

同時出願(2月1日、3日の両方をいっぺんに申し込むこと)の場合は、2回で40,000円
それぞれ1日だけ受験する場合は、各日程ともに25,000円。

各学校を1回しか受けないのであれば、一番安いのは豊島岡女子学園です。
各学校を最低でも2回受験すると考えた場合、鷗友学園女子を同時出願が一番安いということになります。

同時出願で安くなる学校は、広尾学園など他にもあります。

募集要項をチェックして見て下さい!

豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の入学手続き時納金、寄付金について

豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の入学手続き時納金、寄付金について
次に合格した後に支払う、入学手続き時に収める金額についてです。

やっと試験が終わり、合格したのに入学金以外にもかかるお金があるのを知らなかった!では大変です。

では見てみましょう。

豊島岡女子学園の魅力がグングン上がっているのではないでしょうか?
入学金も安い、そしてなんと言っても「寄付金 なし」。

偏差値が今や71。桜蔭の偏差値「72」までにあと「1」。それなのに、桜蔭とは金額は大きく違います。(インターエデュ調べ)

桜蔭は入学金380,000円プラス寄付金最低20万円~。最低金額で見積もると58万円です。
豊島岡女子学園はそれに比べ、260,000円。

実に320,000円の差です。

とはいえ、この金額の差をどう思うのかはそれぞれのご家族の判断によると思います。
これからの一生で考えれば、ここで差がつく32万円の差なんて微々たるものです。

そして、ここで気になるのが、吉祥女子の入学手続き時の納金。
入学金が250,000円なのに、納める金額は425,000円???

これは入学金の他に、「施設拡充費」の175,000円を一緒に納めるためにかかる金額です。
たしかに、あのキャンパス…素敵ですもんね。

入学時の寄付金

寄付金は、鷗友学園吉祥女子も金額はほぼ同じ。寄付金の額としても安い方です。

寄付金は入学時に納めることがほとんどではありますが、あくまでも任意です。

「納めないと子どもが入学してから差別されるのではないかしら…」と思ってしまうと思いますが、合同説明の際に聞いてみたところ、そんなことは無いそうです。

あくまでも、余裕があれば…なので必ずしも納めなければならない…というものではないのだとか…。

でも気になっちゃいますよね。
あとは、親のメンタル次第です!

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の初年度納入金

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園、吉祥女子の初年度納入金
初年度納入金(内訳:入学金、授業料、施設費、教材費、諸経費など)は、以下の通りです。

初年度納入金

豊島岡女子学園  約976,000円
鴎友学園女子  約1,170,000円
吉祥女子    約1,134,000円

教材費、諸経費などは、年によって多少のばらつきができるので、「約」となっています。

ちなみにこの中に含まれる授業料だけを取り上げると

初年度の授業料

豊島岡女子学園 420,000円
鴎友学園女子  504,000円
吉祥女子    448,200円

となります。

うーん、ダントツで豊島岡女子学園が…。勉強もできて、学費も良心的で…運針だって習得できちゃう。

本当に知れば知るほど、豊島岡女子学園…恐るべしです。

そして、ここでちょっと不思議な現象も起きています。
入学金納入時には一番高かった吉祥女子が、年間で見てみると鷗友学園女子より低いということです。

ここが、入学金などのお金を見るときにHPで見比べていると分からなくなるところですよね…。

なので、今回はこうして各学校を並べてみました。

その他にかかるお金

その他にかかるお金
その他かかるお金としては、お弁当や学食代、制服代やそれぞれの学校の保護者会費、そして忘れちゃいけないのが交通費などです。

また学校によっては、短期留学や、高校1年生で1年間留学をして、そのまま高校2年次に学校に戻ることができるような長期留学制度などを設けている学校があります。

その場合は、今までに挙げた費用の他にさらにかかります。

塾など

私立中学を考えるときに、これにプラスして塾代がかかる学校もあるので、注意が必要です。

学校側のフォロー

学校によっては補講や宿題、夏期講習、冬期講習などを
行い、塾に行く暇がない学校があります。

そうした一方で、学校でのフォローが無い場合もあります。

合同説明会などでは、こうした質問をしてみると学校がどんな取り組みをしているかが分かりやすいので、是非とも聞いてみて下さい。

女子御三家のお金のことが知りたい場合はこちら!

女子御三家 桜蔭、女子学院、雙葉 私立中学入学時にかかるお金まとめ
女子御三家 桜蔭、女子学院、雙葉 私立中学入学時にかかるお金まとめ志望校を考える中で、気になるのが入学金など入学時にかかるお金です。 1校1校調べてみたのですが、それぞれの言い方があり、「だいたい...

吉祥女子についてもっと知りたい場合はこちら

【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた
【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた現在女子の新御三家といえば、豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子の三校。 4年生になると、様々な私立中学校のオープンスクール(吉...

お金が安くて魅力的!豊島岡女子学園の文化祭はこちら

新女子御三家 豊島岡女子学園中学校・高等学校の文化祭 桃李祭に行ってみた
新女子御三家 豊島岡女子学園中学校・高等学校の文化祭 桃李祭に行ってみた新女子御三家のトップ、豊島岡女子学園中学校・高等学校。 今や医学部進学率も桜蔭に迫る勢いです。 なおかつ SSH認定校...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です