教育

【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた

【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた

現在女子の新御三家といえば、豊島岡女子学園鴎友学園女子吉祥女子の三校。

4年生になると、様々な私立中学校のオープンスクール(吉祥女子では「オープンキャンパス」と呼んでいます)に行けるので、今回は吉祥女子オープンキャンパスに行ってみました。

オープンスクールオープンキャンパス)は、受験するまでに行けたとしても2回だけ
それゆえに、間違えの無いオープンスクールの行き方をここではお伝えしたいと思います。

先日こちらのブログでオープンスクールの大まかな様子はご紹介しましたが、

オープンスクール(学校体験)に行ってみよう!
オープンスクール(学校体験)に行ってみよう!3年生までは文化祭や学校説明会、スクールツアーにしか行けませんが、4年生になるとオープンスクールやオープンキャンパスと呼ばれる学校体験に...

今回は吉祥女子中学校・高等学校のオープンキャンパスについて詳しくご説明します。

吉祥女子中学校・高等学校の校舎はとてもモダンです。
そして、そこに通う活発な女子生徒たち。

そんな学校で行われる、吉祥女子のオープンキャンパスとはどんな感じなのでしょう。

オープンスクール・オープンキャンパスの予約はネットで

ポイント1 オープンキャンパスの予約はネットで
まずはオープンスクール、オープンキャンパスの申し込み日にネットで予約をします。

この予約、かなり本気で臨まないと希望の体験は取れません。
ですので、申し込み開始時間の10時には必ず申し込みましょう。

また、吉祥女子のオープンキャンパスはかなり厳格で、ひとり1つしか申し込めないのです。

クラブ体験、授業体験、クラブ発表見学。この3つの中からたった一つだけ。
ですので、申し込む前にお子さんときちんと話し合いましょう。

2019年のオープンキャンパススケジュールはこんな感じでした。

オープンキャンパススケジュール
  • 5月15日 オープンキャンパス概要公開
  • 5月22日 オープンキャンパス講座詳細公開
  • 6月5日10時~ 19日12時まで オープンキャンパス申し込み期間
  • 6月22日 オープンキャンパス当日

予約時は、申し込み可能枠がどんどん埋まって行きます。

しかも予約日は平日のため、その場で子どもに「どれがいい?」と聞く暇はありません。

他校のオープンスクールオープンキャパスも同様に平日申し込みが多いので、事前に第3希望くらいまで、お子さんの希望を聞いておきましょう。

吉祥女子オープンキャンパス 講座の選び方

ポイント2 講座の選び方
体験はたった一つしか選べないので、選び方も大切です。

授業体験は、国語、数学、理科、社会、美術、英語などがあります。

年によって多少開催教科に変更はありますが、理、国、数学などは毎年あるようです。

どれも人気ですが、一番人気は理科の実験系。
予約開始時に、瞬殺で埋まっていました。

理系を目指しているのなら、是非とも理科実験系を最初に申し込みましょう。

授業自体は、一人ひとりに器具を渡し、実験をする授業です。

親も教室の壁側に置いてある椅子に座って見学ができますので、自分の子がどんな授業を受けるのか一緒に体験することができます。

体験の選び方としては

  • 吉祥女子の生徒さんと触れ合いたいのであれば →部活体験
  • 吉祥女子の先生の授業を受けてみたいなら →授業体験
  • 入りたい部活の発表があるなら →部活発表

と言った感じに選ぶと最初はいいと思います。

もしも、まだ吉祥女子に興味をあまり持てていないお子さんを連れて行くのであれば、部活体験がオススメです。

娘がやりたがったのは、理科実験「DNAを見てみよう」。実験は面白く見ていたものの…先生の専門的な説明にちょっと面食らっていました。しかも授業の最後に見学すると伝えられていた生物が「水生生物」で、明らかに下がる娘のテンション…w

本当はサッカー部の体験がしたかったようですが、雨だと中止になってしまう体験だったので今回は選択しませんでした。(他にはテニス部の体験も、雨天中止になります)

そのせいか、雨の中で練習しているサッカー部を見て(サッカーコートも見学できます)、「いいなぁ、やりたかった」とつぶやいていました。

 

吉祥女子オープンキャンパス 当日の過ごし方

ポイント3 当日の過ごし方
当日は、できれば開始時間から学校に行きましょう。

例年13時半~16時半まで開催しています。
ほとんどの小学生が、お母さんと来ていました。

女子校というのもあるのだと思いますが、お父さんといらっしゃる場合は、ほとんど女子ばかりだというのを覚悟して行って下さい。

それでも、10組に一組くらいはお父さんと来ているお子さんがいました。

校内では、吉祥女子生徒による校内ツアーや、部活の発表をまとめたDVDの上映、図書館、カフェテリアの開放などがあります。

本が好きな子は、ゆっくりと図書館で過ごしてみるのもいいと思います。
吉祥女子の蔵書数は7万冊。女子校の中では多いほうです。

スケジュールとしては

当日の流れ

学校到着

校内ツアー申し込み

ツアー後、カフェテリアへ
※カフェテリアは大体14時頃に売り切れます

体験に参加

図書館のイベント参加

DVD鑑賞

といった回り方をすると、吉祥女子をまるごと体験できます。
参加する体験の時間によって、上記の順番は入れ替えましょう。

吉祥女子のカフェテリアは「おやつ類」がけっこうおいしいので、オススメです。

私と娘は、14時ごろにカフェテリアへ滑り込んだので、なんとかごまだんごなどを買ってお茶をしました。ドーナツなんかも売っていたようです。(到着時には売り切れ)

ごまだんごは揚げたてアツアツで、美味! 娘はたこ焼きとポテトを食べていました。

吉祥女子中学校・高等学校の紹介

吉祥女子の紹介
吉祥女子は、一言で言うと「明るい生徒が多い学校」です。
生徒たちは皆、快活で積極的な子が多いように感じました。

NHKのハートネットTVに生徒が参加していたり、学校としてもかなり先進的で、社会にでてからも活躍する人が多くいるようです。

勉強面でも、中間・期末テストで理解不足が発覚すると、先生から丁寧なお手紙が保護者宛で出され、補修で遅くなる旨を伝えた上で、補修の呼び出しがあったりします。また学校案内の時に説明してくれた生徒さん曰く、試験前は部活ごとに集まって、みんなで勉強したりしているのだそうです。

制服も高校生からズボンも選べるなど、女子校としても本当に個性的で活気があり、学校にいると女子校であることが分からなくなるほどです。

学校自体は駅から少し歩きますが、商店街を通るのでそんなに距離は感じません。

ちなみに学校名の読み方は「きちじょう じょし」です。それなので略して「きちじょ」

つい、「きっしょう じょし」と読みそうになりますがお間違いなく!

小学校4年生から吉祥女子のオープンキャンパスに行こう

小学校4年生から吉祥女子のオープンスクールに行こう
ブログの最初の方にも書きましたが、オープンスクール、オープンキャンパスに参加する学年は限られています。

ほとんどの学校が、小学校4年生~6年生を対象にしているようです。

6年生になると、こうした土日のイベントには模試などがあってなかなか行けなくなるので、是非とも4年生からオープンスクールに行きましょう。

吉祥女子のオープンキャンパスは、他の学校のものと比べると体験できるものは限られていますが、事前準備をシッカリしていけば、かなり楽しめます。

お子さんのやる気アップのためにも、是非ともこのブログを活用して下さい。

オープンキャンパス以外にも、文化祭でも私立中学の魅力を沢山感じることができます。
こちらも参考にしてみてくださいね!

吉祥女子中学校・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた
【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭、吉祥祭に今回は行ってみました。 新女子御三家の中でも、元気な印象の女子校です。 西荻窪駅から...
【文化祭見学】親子で行く 私立中学文化祭の攻略ポイント
【文化祭見学】親子で行く 私立中学文化祭の攻略ポイントはじめに 子どもと初めて行く中学の文化祭。 お祭りなので、わくわくしますよね。 前回の記事で、学校説明会の参加には予約が必要と...

 

感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

POSTED COMMENT

  1. […] 【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた現在女子の新御三家といえば、豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子の三校。 4年生になると、様々な私立 […]

  2. […] 【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた現在女子の新御三家といえば、豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子の三校。 4年生になると、様々な私立 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です