教育

校舎がきれい、制服可愛い! 富士見中学高等学校 芙雪祭に行ってみた

校舎がきれい、制服可愛い! 冨士見中学高等学校 芙雪祭に行ってみた

今年の秋は、本当に文化祭に明け暮れた2か月でした…。

そんな中でも、優しく透明なイメージの文化祭、山崎学園 富士見中学高等学校の文化祭、芙雪祭を今回はご紹介します。

富士見中学高等学校ってどんなとこ?

冨士見中学高等学校ってどんなとこ?
偏差値は53(インターエデュ調べ)、女子校の中堅校といえる富士見中学高等学校は、校舎を新築したばかりなので、本当にピカピカの学校です。

制服が可愛い!

  • 中学生はセーラー服
  • 高校生になったらブレザーの制服

両方のタイプの制服が楽しめ、しかも両方可愛い。

文化祭では制服の試着体験もあります

おしゃれが好きな子には、この制服試着体験を強くおすすめします。

富士見のセーラーはリボンがふっくらしていて、理想のセーラー服です

富士見中学高等学校のオリジナル学習表


富士見は学習においても生徒に合わせた方法を取り入れています。
富士見進路指導部オリジナル学習表」も一つの特徴です。

富士見の生徒たちは、1週間のタイムスケジュールを自分で作り、「学習時間の見える化」をしています。

この「富士見進路指導部オリジナル学習表」は、文化祭でも貰うことができるので、欲しい方は職員室によってみてください。

富士見中学高等学校の周辺環境


学校周辺の環境も素晴らしく、西武鉄道の中村橋駅から徒歩4分。

駅自体は栄えているものの、ほどよい感じで、学校の登下校の際にも繁華街とは無縁なので安心です。

練馬区立美術館などもあり、外の展示をみるだけでもゆるりとした気持ちになります。


都内近郊にありながらも、校舎も広く、綺麗
生徒たちも元気があり、なおかつ物腰が柔らかな子が多い印象でした。

芙雪祭は学校をゆっくりと回れる


富士見中学高等学校の文化祭は、たくさんの来場者がいるものの学校自体が広いので展示も分散され、ゆっくりと見ることができます。

クラスの企画は、ほとんどのクラスがゲームなのですが、クラスごとにオリジナルのゲームを考えているようで、手作り感あふれる内容にとても楽しめました。

娘と二人で探偵ゲームのようなものをしたのですが、紙粘土で作った爆弾やピストルを探すのにロッカーをめちゃくちゃ開けたり、箱をひっくり返したりするゲームに、久々に燃えてしまいました。

ダンスや、新体操の発表もそこまで並ばずにみられるので、様々な部活を梯子できたのが良かったです。

ふわふわな女子校イメージだけじゃない 科学部の本気、合氣道部の武術


うちの娘が大好きな科学部

展示や体験がいろいろとあり、たくさん実験できました。

シャボン玉の中に入る体験などもできます。
娘はニッコニコ。


スライムも通常のスライムだけではなく、さまざまなスライムを作ってあったのが面白かったです。

どれもこれも手で触れることができ、スポンジスライムの不思議なざっくり感や、粘土スライムの粘土なんだけどスライムな不思議な感じなど、「スライムってこんなにいろいろあるんだ!」と驚きっぱなし。

ここで面白いスライムを作った娘は、その後 家でも実験していました。

夢中になれることを伸ばそう 子どもに必要なのは親の余裕と見守りいつも算数にとびぬけた才能を見せる男の子や、漢字や暗記が得意な女の子を見かけると心底うらやましく思っていました。 実はうちの娘は一...

また、色の分解実験などもあり、他の学校とは一味違った科学部でした。

生徒さんたちも、娘がテーブルに近づくたびに優しく声をかけてくれるので、娘は終始ウキウキ。

そして、富士見中学高等学校には、部活としては珍しい合氣道部があります。
袴姿で武術を行う姿は、凛としていてとても素敵です。

高校生のみの部活だからか、演舞がグンと大人に感じました。

二日間開催されるうちの、一日だけの発表なので、見てみたい人は是非とも出かける前に演舞があるかチェックしてみてください。

合格できますようにといろいろな人が言ってくれる


富士見文化祭で印象深かったのは、生徒さんや、OG、先生方のどの人も、みな優しく「受験がんばってね」と声をかけてくださること。

OG会の部屋で栞と作っているとき、体操部の場所を生徒さんに聞いた時、クラスの企画に並んでいるとき、科学部で実験を教わっているとき、制服の試着をしているとき。

富士見受験するためにモチベーションをあげるのなら、この芙雪祭は最高の場所だと思います。

しなやかで自由な校風と、自分の好きなことを学べる環境

富士見中学高等学校を良さを感じに、駅からも近いので、是非とも文化祭へ行ってみてください。

同じく元気な女子校 品川女子学院の文化祭レポートはこちら

スーパー・グローバル・ハイスクール 品川女子学院 白ばら祭に行ってみた
スーパー・グローバル・ハイスクール 品川女子学院 白ばら祭に行ってみた品川女子学院は完全中高一貫校の私立女子校。 28projectや、企業コラボレーション総合学習、起業体験プログラムなど面白い試みが多い...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です