教育

千葉・茨城共学の難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手 入学時にかかるお金まとめ

千葉・茨城共学の難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手 入学時にかかるお金まとめ

千葉や茨城の1月入試で、まずは難関校受験の小手調べをしたい…という共学校の志望者も多いと思います。

東邦大東邦市川学園江戸川学園取手は千葉や茨城でありながら、都内からのアクセスも良く、下り電車を使用する通学路が多いため、通学時間が1時間15分くらいであれば意外にも楽に通える学校です。

どの学校も偏差値60以上で難しい学校ではありますが、学費がリーズナブルな学校もありますので、今回はご紹介したいと思います。

これまでに紹介しました学校と見比べて頂ければ幸いです。

都内難関校 渋谷教育学園渋谷広尾学園の学費についてはこちら

都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ
都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ都内の共学を受験する時に、目標にする難関校といえば、渋谷教育学園渋谷と広尾学園です。 最難関校として考えられる、渋谷教育学園幕張は...

難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の受験料について

難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の受験料について
各校の受験料

東邦大学付属東邦   25,000円
市川学園(1月20日) 28,000円
市川学園(2月04日) 26,000円
江戸川学園取手    20,000円

東邦大東邦市川学園はともに1月受験、2月受験の2日ともそれぞれ受験料がかかります

市川学園は1月20日と、2月4日では受験料が変わります。

慌ててしまい、お金が足りなかったために出願できなかった…などということが無いように注意しましょう。

江戸川学園取手の受験料

江戸川学園取手では、3回ある受験日のうち1回だけ受験する場合は20,000円ですが、複数回受験する場合は2回受験、3回受験ともに同額で30,000円となります。

2回受けても、3回受けても30,000円だなんて。
それならとりあえず3回にしたいです!!

ただし、これは1回目の出願時に同時出願する場合に限ります。
ご注意ください。

同時出願時の注意点

3回の受験ともに同じコース及び科目での受験になりますのでご注意を!
「この日は4科目型、この日は英語型」などの受験はできません。

東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の入学手続き時納金、寄付金について

東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の入学手続き時納金、寄付金について
次に合格した後に支払う、入学手続き時に収める金額についてです。

やっと試験が終わり、合格したのに入学金以外にもかかるお金があるのを知らなかった! では大変です。

実際に、入学時に支払う金額を見てみましょう。

3校ともに、入学手続き時納金は決して安いわけではないのですが、寄付金を見ると、思わずときめいてしまいます。

市川学園も、一応寄付金があるものの2千円って……。
すみません、今この場でお支払いしますので入学させて頂けませんか? と言いたいくらいです。

さらに江戸川学園取手の入学金に至っては、破格ともいえる安さです。
ちなみに、入学手続き時納金の残り200,000円は施設設備費となっています。

でも、20万もの施設設備費があるにも関わらず、東邦大東邦市川学園とほぼ金額が一緒って……こうして並べてみるとなんとなくお得に思えてしまいますよね。

難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の初年度納入金

難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手の初年度納入金
初年度納入金(内訳:入学金、授業料、施設費、教材費、諸経費など)は、以下の通りです。

初年度納入金

東邦大東邦    約995,000円
市川学園    約1,067,000円
江戸川学園取手 約1,026,000円

教材費、諸経費などは、年によって多少のばらつきができるので、「約」となっています。

ちなみにこの中に含まれる授業料だけを取り上げると

初年度の授業料

東邦大東邦   372,000円
市川学園    396,000円
江戸川学園取手 312,000円

うーん、これまで並べたどの都内の学校よりもリーズナブル……。

年間も、東邦大東邦豊島岡女子学園に並ぶ安さです。
東邦大東邦は、豊島岡女子学園と大きく違うのはなんといっても広大ともいえる学校の敷地面積でしょう。

本当に広々していて、グラウンドの端から端まで走れと言われたら、明日の筋肉痛を覚悟せねばなりません。

また、東邦大東邦は医学部に進みたい場合、系属大学に医学部があるのも強みです。

市川学園江戸川学園取手と東邦の初年度納入金の差は、それぞれ10万円以内。
一番金額差がある市川学園と東邦大東邦の初年度納入金ですが、月額に直すとわずか6,000円の差です。

市川学園も東邦大東邦に匹敵するくらい学校は広いですし、江戸取もう…本当に…広い…。

江戸川学園取手は、現在体育館である「sakuraアリーナ」を新設中です…。
3階建てで、雨天運動場もあって、武道場、卓球場、ダンス室もあるのだとか…。
どんだけでかいの?

江戸川学園取手の新設アリーナについて、詳しくはこちらをご覧ください。

その他にかかるお金

その他にかかるお金
その他かかるお金としては、お弁当や学食代、制服代やそれぞれの学校の保護者会費、そして忘れちゃいけないのが交通費などです。

千葉、茨城に通う場合、一都一県をまたぐので電車代は通常よりもかかります

学食の有無

江戸川学園取手は、食堂もあります。……見て下さい、上記の写真。
パルテノン神殿かと思ったら、江戸川学園取手の食堂ですよ、これ。

東邦大東邦も、安くておいしい運動部用のガッツリ食堂があります。(ごはん半分にしてもらっても山盛りで驚きました)

市川学園のみ食堂はありませんが、お弁当の注文販売や、売店などが充実しています。

私立中学を考えるのなら、一度は見てほしい千葉や茨城の学校。
お金的にも、学校の敷地的にも魅力満載なので、是非学校説明会など足を運んでみて下さい。

東邦大東邦と似たような初年度納入金の学校豊島岡女子学園のお金のことはこちら

新女子御三家 豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子入学時にかかるお金まとめ
【新女子御三家】豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子入学時にかかるお金まとめいろいろな学校を見学して、校風が気に入ったら、親として次に気になるのはお金のことです。 私立中学は、それぞれの学校で入学金から授業...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です