教育

新女子御三家 豊島岡女子学園中学校・高等学校の文化祭 桃李祭に行ってみた

新女子御三家 豊島岡女子学園中学校・高等学校の文化祭 桃李祭に行ってみた

新女子御三家のトップ、豊島岡女子学園中学校・高等学校
今や医学部進学率も桜蔭に迫る勢いです。

なおかつ

SSH認定校

女子校にも関わらず、スーパーサイエンスハイスクールSSH)認定校です。

都内の女子高でSSHに認定されているのは、

  • 御茶ノ水女子大学付属高校
  • 豊島岡女子学園

のわずか2校です。

また、

2022年度から、ついに高校入試も停止されます。

中学からの6年間教育で、ますます今後の伸び率が期待される豊島岡女子学園

四谷大塚偏差値で、桜蔭との偏差値差、わずか「1」。
下剋上はすぐそこです。

そんな豊島岡女子学園桃李祭に今回は行ってみました。

豊島岡女子学園の桃李祭の行き方

豊島岡女子学園の桃李祭の行き方
豊島岡女子学園の立地は、ターミナル駅である池袋駅からも徒歩8分ほどで非常に恵まれた立地です。
学校までの通学路も大通りの歩道を歩くだけなので、危険はなさそうです。

桃李祭への事前準備

受付時の申し込み用紙は、事前にHPからダウンロードし記入しましょう。
比較的スムーズに入場できます。

桃李祭の混雑状況としては、お昼時には学校の外に並ぶこともあります。
できれば開場時間の8時15分には行きましょう!

校内はスリッパ着用のため、小学生は上履きがあると便利です。

男性一人での入場はできません。

小学生の受験生とその家族のみ、招待券がなくても入場ができます。

豊島岡女子学園の真髄といえば「運針」

豊島岡女子学園の真髄といえば「運針」
学校に入って入口すぐのところに、「運針とネクタイ体験」がありました。

豊島岡女子学園は、朝の5分間で手ぬぐいを一心不乱に縫うことで有名なのですが、私はこれを聞いた時「え、そんな昭和初期の母親みたいなことするの?」と引いてしまいました。

でも学校説明会で、実際に先生からお話を聞いて、「運針」重要性に納得。

入学したての生徒は、5分で1m縫えないことがほとんどなのだとか。

でも入学してしばらくすると、ほとんどの生徒が3mは縫えるようになり、早い生徒だと4m縫う子もいるそうです。

運針の効果とは

この5分間に3mもの縫物ができる…というのは、5分間の有効な使い方がわかります。

毎朝「運針」を行ったことで、体にしみこむ5分の感覚。5分間で自分ができることがわかり、毎朝5分間の集中が、集中しやすい脳を作ることができるのだそうです。

要は毎日の「運針」の時間は、「精神統一」の時間

これをすることで、豊島岡の生徒たちは効率良い勉強方法も手に入れるのです。


今回、文化祭に到着してすぐ、この運針にトライしてみました。
針を持つのが初めてな娘。

指ぬきをどう使っていいか分からず、生徒のお姉さんに言われるがまま一所懸命に白いサラシに赤い糸で縫っていました。

やっと縫い上げて!

ママ
ママ
わーすごいねー

と褒めていたら…お姉さんが

女学生
女学生
おしまいでーす!

の声とともにシューーっと糸を抜いたのです。

真っ白に戻ったサラシ。
ガーーーンとなる娘。

ムスメ
ムスメ
ママに写真撮ってもらえばよかった…

と落ち込んでいました。

でもなんだか刹那的で、すごいなーと私はちょっと感動。

「これが豊島岡の運針なのね」
と妙に納得していましました(笑)

豊島岡女子学園はとにかく部活が多い学校

豊島岡女子学園はとにかく部活が多い学校

豊島岡女子学園は、部活数が49種あり全員参加になっています。

文化祭でも部活中心の発表で、非常に楽しいです。

前に学校見学会に来た時に、先生がおっしゃっていたのですが、豊島岡を受ける受験生のほとんどが部活にあこがれて受験するのだそうです。

その先生は「是非好きな部活を見つけて下さいね」とおっしゃっていました。

桃李祭に行ってみて、文芸部、地歴部、ダンス部、吹奏楽部など見ました。

中でも大人気なのが、合唱部

Nコンでも金賞をとる部活です。
ここは当日並んで入場するので、もしも見学したい場合は・・・
早めに列に並びましょう!

講堂前から長い列ができて、階段にも列が続きます。

娘は、合唱部を見た後も化学部や、生物部などで体験をしました。

化学部では、スライム作り、割れないシャボン玉作りなど、生物部では草木染体験、そして最後に入ったのが囲碁部。

全国高校囲碁選抜大会で優勝した囲碁部

将棋部は様々な学校で見かけるのですが、囲碁部は初めて見ました。

しかもこの囲碁部は、先日の全国高校囲碁選抜大会でも優勝したの強豪なのだそうです。
部屋に大きなトロフィーが飾られていました。

お姉さんにマンツーマンで囲碁を教わり、楽しそうな娘。

最後は囲碁のルールを理解して、勝たせてもらったので終始にこにこしてました。
囲碁を教えて下さった生徒さんは、非常に優しかったです。

豊島岡女子学園のクラス発表や食堂など

豊島岡女子学園のクラス発表や食堂など
豊島岡には、「ポッポ」という食堂が地下にあります。

ここのカレーは・・・

これまで食べたどこの食堂のものよりおいしかったです!

手作りのルーっぽい感じで、ミートソースもお肉たっぷりだし。
一緒に行った旦那さんも大満足でした。


そして、これが豊島岡女子の有名なコート掛け。

娘がここにぶら下がろうとしたので、慌てて止めました。

校庭は都会の真ん中にある学校なので、狭いですが、女子が運動するには十分な感じです。

クラス発表もところどころの教室で、模造紙に書かれたものが発表されていました。
そしてやはり、頌栄と同じくここの生徒さんも字が綺麗……。

ママ
ママ
うちの子の字を、もう一回見直そうと思ったことは内緒です。

今回は桃李祭に朝から来たので、比較的余裕をもって回ることができ充実した1日でした。

みなさんも、豊島岡女子学園の桃李祭に行く際は、是非ともポッポでカレーも堪能しつつ、部活の発表やクラス発表、さまざまな展示を楽しんでください。

新御三家の一角 吉祥祭はこちら

吉祥女子中学校・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた
【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭、吉祥祭に今回は行ってみました。 新女子御三家の中でも、元気な印象の女子校です。 西荻窪駅から...

そして御三家文化祭レポートはこちら!

女子御三家 桜蔭、雙葉、女子学院の文化祭に行ってみた9月になると、そこらかしこで私立中・高一貫校の文化祭が行われます。 文化祭を見に行くと、生徒の様子を直接見ることができ、学校の印象...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です