教育

都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ

都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ

都内の共学を受験する時に、目標にする難関校といえば、渋谷教育学園渋谷広尾学園です。

最難関校として考えられる、渋谷教育学園幕張は、千葉に在るため、都内入試とは少し日程が違いますし、都内の2月1日受験と考えると、今はこの2校が共学ツートップと言えるでしょう。(慶応義塾中等部は付属校プラス2月1日受験ではないので、早稲田実業は付属校なので、ここでは除きます)

渋谷教育学園渋谷の躍進ももちろんですが、広尾学園の生き馬の目を抜くような躍進は、本当に驚くばかりです。

今回はそんな渋谷教育学園渋谷と、広尾学園。そして広尾学園の元校長が学園長として就任し、それ以来目覚ましい発展を遂げる三田国際学園の3校について、お金のことに迫っていきたいと思います。

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の受験料

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の受験料について
各校の受験料

渋谷教育学園渋谷 22,000円
広尾学園     25,000円
三田国際学園   25,000円

渋谷教育学園渋谷

渋谷教育学園渋谷を1回だけ受験する場合、受験料は22,000円です。

複数回受ける場合、同時申し込みをすれば受験料が軽減されます。

2回受験する場合の同時申し込みは35,000円、3回受験する場合の同時申し込みは50,000円です。

最初から5万円で3回受験を同時申し込みするのは、あまりにも落ちることが前提としている気がするのですが、逆に言えばそれくらい覚悟して挑めば、下剋上が起こるのかもしれません。

さまざまな受験経験者に話を聞いた時に、「最後は気持ちだよ」と言っていました。

広尾学園

広尾学園は入試日が5回あり、受験料は以下の通りとなります。

  • 初回に同時申し込みすれば、2回までの受験は25,000円
    ※1回受けても、2回受けても同じ金額
  • 3回受験する場合は、30,000円
  • 4回受験する場合は、35,000円

追加1回につき5000円となっています。

すべて受ける場合は・・・

最初から5回分申し込み、40,000円支払うと良いでしょう。

とりあえず、1回受けても2回受けても25,000円なので、2回分は必ず申し込んだほうがよさそうですね。

これを知らずに、1回、1回受験料を支払ってしまうと125,000円!!85,000円も多く支払ってしまうことになります。

こうした複数回受けられる学校は、受験料の軽減がないのか調べておくのが大切です。

広尾学園の説明会でも言っていましたが、毎年この申し込みの方法を見落として、最初に同時申し込みをせず、後々に個々の日ごとの申し込みになってしまう人がいるとのことでした。

2回受験にしたい場合も、最初に2回受けるという前提で同時申し込みをしないと、1回分になってしまい、結局2回受けるために5万円支払うことになってしまうのだとか……。

昨今テレビなどでも取り上げられて非常に人気の学校でもありますので、是非ともここら辺のお金の話は最新の募集要項をチェックしてみて下さいね。

三田国際学園

そしてそして、三田国際学園です。

複数回の受験料

25,000円で最初の申し込み時に5回分申し込めば、
25,000円で5回受験することができます。

最初に申し込んでいないと・・・

各回ごとに受験料を支払うことになります。

「は?」って思いますよね…。
これもまた、最初に同時申し込みしていないと、受験料の差額たるや恐ろしいものです。

125,000円と25,000円…。
その差額で入学金の4割くらい払えます……。

何度も言いますが、この受験料は変わる場合がありますので、こうした複数回受験のことも含めて、最新の募集要項をチェックを!

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の入学手続き時納金、寄付金について

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の入学手続き時納金、寄付金について
次に合格した後に支払う、入学手続き時に収める金額についてです。

やっと試験が終わり、合格したのに入学金以外にもかかるお金があるのを知らなかった!
では大変です。

では見てみましょう。

渋谷教育学園渋谷は、入学手続き時に施設拡充費の7万円も同時納めるため、360,000円となります。広尾学園三田国際学園は入学金以外納めるものはありません。

入学時の寄付金

広尾学園三田国際学園は寄付金があります。

両校ともに1口10万円 2口以上。つまり、最低20万円です。

寄付金はあくまでも任意なので、必ず支払わなければならないものではありません。

とはいえ、こうした入学時や、創立記念の年などに「寄付金のお願い」としてお知らせが来ます。

学校によっては、寄付をした人の名前を掲示する場合などがあり、支払っていないと子どもが少し肩身の狭い思いをしそうな気も……。

でも、この掲示についてもあくまでも感謝の意を伝えるための掲示なので、メンタル強くもてば気にすることではないのです。

そうはいっても、私立中学に進んだお子さんを持つ、ママ友に話を聞くと、「やっぱり、進級の時に何かあったら嫌だなって思って、払っちゃってる」と言っていたので、本当に親の気持ち次第と言えます。

その点、最初から寄付金のない渋谷教育学園渋谷は、そうした悩みをする必要がないので、それだけでも心がときめいてしまいます。

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の初年度納入金

渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園の初年度納入金
次に知りたいことは、入学してからいくらかかるの?ということでしょうか。

まぁ、というかこれは志望校として考える前に調べておくことなのかもしれません。

とはいえ、どの学校も一般的に言われている「月6万円程度」というところを大きく外れる学校はあまりないので、年間のまとめた金額でみると大きく差があるように思いますが、月間で見れば微々たる差なのかもしれません。

とはいえ…その差が、志望校を最後絞る際に決めてだったりもするので、しっかりとここで比べてみましょう!

初年度納入金(内訳:入学金、授業料、施設費、教材費、諸経費など)は、以下の通りです。

初年度納入金

渋谷教育学園渋谷 約1,160,000円
広尾学園     約1,148,000円
三田国際学園   約1,181,000円

教材費、諸経費などは、年によって多少のばらつきができるので、「約」となっています。

ちなみにこの中に含まれる授業料だけを取り上げると

初年度の授業料

渋谷教育学園渋谷 498,000円
広尾学園     480,000円
三田国際学園   480,000円

これだけ見ると、この3校ともにあまり差は感じられません。
どの学校も英語に注力している学校なので、あとのは決めてはお子さんの偏差値次第…というところでしょうか。

進学コースにより年額が変わる!?

ここでちょっと落とし穴が……。
実は広尾学園三田国際学園は進学するコースによって教育充実費というものが加算され、年額が変わってきます!!?

広尾学園

「医進・サイエンス/インターナショナルコースSG」の場合、教育充実費が月額12,000円。ですので、年額144,000円アップ

「インターナショナルコースAG」の場合、教育充実費が22,000円となりますので、年額264,000円アップ…。

三田国際学園

三田国際学園も・・・

  • 中学時は「インターナショナルクラス」は副教材費プラス
  • 高校時は「インターナショナルコース アドバンスト」のみ教育充実費で、
    高校1年生時に210,000円アップ

となります。

広尾学園三田国際学園を考える時には、コースごとに毎月の授業料に差がありますので、コースについてもよくよく考え0ることが大切です。

その他にかかるお金

その他にかかるお金
その他かかるお金としては、お弁当や学食代、制服代やそれぞれの学校の保護者会費、そして忘れちゃいけないのが交通費などです。

学食の有無

渋谷教育学園渋谷は、カフェテリアという名の自動販売機のパンやホットスナック、お昼には売店でお弁当の販売がありますが、食堂はありません。
(ちなみに、渋渋の売店では上記のクマのキーホルダーを購入することも可能です。
渋渋の制服を着てて、かわいいです。学校へ行った際には是非ともお土産に!)

学食代はありませんが毎日手作りのお弁当か、外で定価でのお弁当やパンなどの購入になるので、渋谷という土地柄もあって通常の学食のある学校よりは、お昼を購入する場合は多少高い場合も…。

学校内でお弁当の購入するのが多少ではありますが安上がりになりそうです。

広尾学園三田国際学園では、どちらも食堂完備ですので、お弁当に悩むことはあまりなさそうです。

各学校によって、お金の事情は様々ですが、是非ともこの記事を参考にして頂ければ幸いです。

渋谷教育学園渋谷のオープンスクールデイについてはこちらの記事へ

理科実験充実! 渋谷教育学園渋谷中学校 オープンスクールデイに行ってみた
理科実験充実! 渋谷教育学園渋谷中学高等学校 オープンスクールデイに行ってみた8月28日に渋谷教育学園渋谷中学高等学校でオープンスクールがありました。 いざ渋谷教育学園渋谷中学校のオープンスクールデイに行く時...

女子校最難関のお金についてはこちらの記事へ

女子御三家 桜蔭、女子学院、雙葉 私立中学入学時にかかるお金まとめ
女子御三家 桜蔭、女子学院、雙葉 私立中学入学時にかかるお金まとめ志望校を考える中で、気になるのが入学金など入学時にかかるお金です。 1校1校調べてみたのですが、それぞれの言い方があり、「だいたい...

え!入学金が破格!? 千葉、茨城の難関校はこちらの記事へ

千葉・茨城共学の難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手 入学時にかかるお金まとめ
千葉・茨城共学の難関校 東邦大東邦、市川学園、江戸川学園取手 入学時にかかるお金まとめ千葉や茨城の1月入試で、まずは難関校受験の小手調べをしたい…という共学校の志望者も多いと思います。 東邦大東邦、市川学園、江戸川学...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です