教育

中学受験 算数1科目受験など1教科受験が可能な学校リスト 女子・共学編

中学受験 算数など1教科受験が可能な学校リスト 女子・共学編

5年生になって、塾で受験に必要な4教科の授業受けているのですが、だんだんと教科の得手不得手が見えてきました。

算数は本当に時間がかかるし、国語はどうやって対策していいか分からないし。
理科と社会も好きではあるものの、算数に時間を持っていかれ復習の時間があまり取れない有様です。

しかもこの新型コロナウイルス騒動で、止まってしまった塾の勉強。
自分でやるしかない状況に、いろいろと限界を感じます。

土壇場で苦しまないためにも、今から算数受験、その他1教科受験の学校を先に調べておきたいと思いました。

今回探したのは、主に私立中学女子校共学校です。
すみません、男子校は入っていません。

もしも・・・

「男子校も調べて!」というリクエストありましたら、
メールを下さい!

ママ
ママ
需要がないと、やる気が起きないのです……私

それでは行ってみましょう。

算数1教科受験校多し 私立女子中学校編

大妻中野
・2月2日 午後受験 算数1教科

神田女学院
・2月3日 午後受験 国語算数、英語から1教科

国本女子
・2月2日 午前受験 英語と面接

佼成学園女子
・2月3日 午後受験 英インタビュー
・2月4日 午前受験 英インタビュー

駒沢学園女子
・2月1日 午前受験 英語(リスニング含む) 面接
・2月1日 午前受験 国語算数(英検5級以上等の条件有)
・2月2日 午前受験 英語(リスニング含む) 面接

実践女子学園
・2月1日 午後受験 国語(国のみ選択者一定レベルの英語資格が必要)
・2月2日 午後受験 国語(国のみ選択者一定レベルの英語資格が必要)

品川女子
・2月1日 午後受験 算数

十文字
・2月3日 午後受験 国語または算数または英語

白梅学園清修
・2月3日 午前受験 英語

聖ドミニコ学園
・2月2日  午前受験 英語
2月11日 午前受験 英語

田園調布学園
・2月1日 午後受験 算数

東京家政学院
2月5日 午前受験 国語算数・自己PRから1科

東京家政大学付属女子
・2月1日 午前受験 英語

東京女子学院
・2月1日 午前・午後受験
・2月2日 午前・午後受験
・2月3日 午前・午後受験 それぞれ国語算数、から1科選択 面接

東京女子学園
・2月1日 午前受験 英語 面接(日本語)
・2月1日 午後受験 算数
・2月2日 午前受験 英語 面接(日本語)
・2月2日 午後受験 算数

桐朋女子
・2月1日 午後受験 英語(課題とインタビュー)

中村
・2月1日 午後受験 英語(リスニング・スピーキングなど)
2月5日 午前受験 英語(リスニング・スピーキングなど)

富士見
・2月2日 午後受験 算数

藤村女子
・2月1日 午前受験 国語、算数、英語から1科

普連土学園
・2月1日 午後受験 算数

山脇学園
・2月1日 午後受験 国語または算数

スポンサーリンク

人気の三田国際も 1教科受験 私立共学中学校編

啓明学園
・2月1日 午後受験 算数

駒込
・2月4日 午前受験 国語または算数

実践学園
・2月4日 午前受験 算数または英語

修徳
・2月1日 午後受験 国語算数、英語から1科、面接

修徳巣鴨
・2月2日 午前受験 算数

貞静学園
・2月1日 午後受験 国語算数、英語から1科、面接
・2月2日 午後受験 国語算数、英語から1科、面接

東京都市大学等々力
・2月4日 午前受験 英語

日本工業大学駒場
2月8日 午前受験 国語算数

三田国際学園
・2月1日 午後受験 算数

武蔵野大学
・2月2日 午後受験 算数または英語(口頭試問あり)

目黒学院と文化学園大学杉並は、内容が今一把握できないので、掲載していません。

スポンサーリンク

意外に多い、英語の1教科受験校

意外に多い、英語の1教科受験校

1教科受験としては、他にも駒沢学園女子の自己アピールやプレゼンテーション、
聖徳学園のプログラミング、女子美術大学付属の作文と面接などもありますが、
今回は基本的な受験科目である算数と国語を中心にし、英語受験も織り交ぜた感じです。

2月5日以降に受験日がある学校は、赤字にしてありますので、そちらも合わせてご確認下さい。

こうして並べてみると、英語受験が意外にも多いですよね。
それだけ、今の日本の教育では英語が求められているのを感じる結果でした。

ちなみに、うちの娘の場合は英検3級程度までの実力なので、この英語受験校のうち数校しかうけられなさそうです……。

素人まとめなので、見落としもあるかもしれないのですが、共学校は少ないですね……。
女子中学校はまぁまぁあります。

まとめてみて思ったのですが、国語と算数の2教科受験にすると、もっと選択は広がります。
やはり、最低でも国語と算数はきっちと勉強したほうが、中学受験する際に選択肢の幅がでるように思いました。

中学受験受検科目に悩んだ際に、是非参考にして見て下さい。

1教科受験もある、品川女子、富士見、普連土の入学時にかかるお金についてはこちら

魅力的女子校 普連土学園、品川女子学院、富士見中学校、入学時にかかるお金まとめ今回は女子校の中堅校お金まとめです。 中堅校と言える、偏差値52~55の女子校をピックアップしてみました。 共学の中堅校は非常に...

算数1教科受験のある三田国際の入学時にかかるお金についてはこちらをご覧ください。

都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ
都内難関校 渋谷教育学園渋谷、広尾学園、三田国際学園 入学時にかかるお金まとめ都内の共学を受験する時に、目標にする難関校といえば、渋谷教育学園渋谷と広尾学園です。 最難関校として考えられる、渋谷教育学園幕張は...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です