教育

【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた

吉祥女子中学校・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた

9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭吉祥祭に今回は行ってみました。

新女子御三家の中でも、元気な印象の女子校です。
西荻窪駅から歩いて10分。

女子校としては珍しい、パンツタイプの制服もあります。(作業用としてスカートと履き分けたりするそうです)

文化祭自体も、とてもにぎやかで…どっかに男子生徒がいるのではないかと思うくらい、元気があります。

そして吉祥女子の素敵(?)な点として、ところどころに笑いを挟んでくるのが…がたまりません。

書道部の展示では

「理想」や「明鏡止水」などの展示を差し置いて
一番大きな書道用紙に描かれた字が「単細胞

ランドリー室の扉貼ってあるメモには

「乾燥機を回しているので扉を閉めてください。地球が乾く…

とユニークな感性……私はこうしたところにズキュンズキュン来るタイプなので、本当に楽しいです。

そして、文化祭の極めつけは吉祥生高3有志で行われる「Nステ」こと「NUSIC STATION」

そんな吉祥女子の魅力あふれる文化祭について、今回はご紹介します。

吉祥女子の文化祭 整理券は最初に取ろう

吉祥女子の文化祭 整理券は最初に取ろう
吉祥女子のダンス部は、発表場所によって入場券が必要な場合があります。

私が行った日は体育館ではなく、吉祥ホールでの発表だったため、14時から開演の入場券が10時配布でした。

ですので、9時に到着するやいなや、待機列に並びなんとか座席を確保。

入場券について

この入場券は一人2枚までしか整理券は取れません!
複数人で見る場合は必ず必要な人数分並びましょう。

ダンス部以外にも、舞台で見るものには、ボイスレスパフォーマンスクラブ、英語クラブ、演劇クラブ、コーラスクラブなどがあり、これらは入場前に吉祥ホール前にずらりと並びます。

ダンス部だけは、整理券が無いと観覧列に並ぶことはできません。
それ以外のクラブであれば並べば比較的観覧できるようです。

ボイスレスパフォーマンスクラブは、初めて見たのですが…本当にいっさいしゃべらないで劇が進み驚きました。こうした演目にも吉祥生のチャレンジ精神を感じます。

吉祥生の集大成 Nステを見逃すな!

吉祥生の集大成 Nステを見逃すな!
吉祥祭のお祭り騒ぎイベントの一つに、高3有志によって行われる「NUSIC STATION」があります。

いわゆる、あの番組のパクリ舞台なのですが、吉祥生たちが全力でステージに挑みます。

ほぼ口パクで、衣装を着た吉祥生がダンスを披露。ただ、このダンスがかなりすごいのです。

歌唱パートもあり、吉祥生の歌名人たちが朗々と歌い上げます。


でも、この歌唱パート…ところどころおかしなところがあり、今回は平井●さんが土屋太●さんの狂気的なダンスの末に襲われていました……。

もちろん(?)口パクパートもふざけるところは全力でふざけます。

舞台の使い方も素晴らしく、視線誘導も完璧です。

いやぁ、今回のゴールデン●ンバーは笑った…。
いっしょに行った旦那さんも声をあげて笑っていました。

また、Nステは前方に吉祥生のオーディエンスが居ます。

手にはそれぞれにペンライトやうちわを持ち、黄色い歓声が体育館中をうめつくします。

吉祥生の良さ

楽しいものを、全力で楽しむ
ここに吉祥生の良さがあるなぁ…と思いました。

とにかく、吉祥祭に行ったらNステを見てください。
吉祥女子の良さがすごく分かります。

展示もいろいろ楽しめる吉祥祭

展示もいろいろ楽しめる吉祥祭
各クラスの展示は、共学校に比べれば多少パワーは落ちますが、女子校の中では各クラスのゲームや物販も面白いです。

飲み物を売っているクラスがあり、カルピスだったのですが二つの飲み物を混ぜると色が変わるというものでした。

ママ
ママ
ただ、カルピスを売るのではなく、そうした工夫に娘の目はキラキラしていました。
科学部でのスライム作り

生物部

展示は解剖なども紹介されており…またもや逃げる娘。(雙葉祭AGAIN)

生物部ではメダカの透明骨格標本が売られていました。
また、生物部特製の吉祥女子合格祈願しおりも貰えました。

科学部の優しいお姉さん

科学部では、スライム作り(整理券を配布しますので、作りたい人は早めに行きましょう)、ピコピコ転がし作りを体験できました。

ピコピコは、紙とビー玉で作るのですが、不器用な娘にはなかなか難しい様子。
作ってみたものの、あまりうまく転がらなくて、娘はガッカリしていました。

すると、科学部のお姉さんが何度も何度も娘のピコピコに改良を重ね、さらには他の部員も呼んで知恵を出し合い、最後にはかわいらしくぴょこんぴょこんと動くピコピコを、娘といっしょに作り上げてくれたのです。

やさしく、分かりやすく「ここをこうしたらどうだろう?」「原理はこうだからね…」などなど娘に寄り添いながら真剣に考えてくれて、娘は一気にご機嫌になっていました。

天文部

手作りプラネタリウムは、ざんねんながら整理券の配布が終了していて見ることはできなかったのですが、珍しい星座のカードをもらって何度も眺めていました。

ぼうえんきょう座…ゴジラ座…初めて聞きました。

吉祥祭でチェックしてほしい吉祥生のレポート

吉祥祭でチェックしてほしい吉祥生のレポート
さまざまな楽しい展示の中に、吉祥生のレポートの展示があります。

このレポート、かなり幅広いジャンルに取り組んでいて、なおかつよく調べてある内容なのです。

このレポートを読むと、新女子御三家と言われるのも納得がいきます。

テーマも重いものから軽いものまでさまざまで、思わずじっくりと読んでしまいました。

NHKのハートネットTVに吉祥生が出て、LGBTQについての取り組みなどをしていたのですが、ここでもそうしたことを掘り下げているレポートがいくつもあり、本当に興味深かったです。

吉女のシャープペンシルでやる気アップ!

吉女のシャープペンシルでやる気アップ!
吉女のシャーペンは、事務室で売っています。

今回は新しく水色バージョンもあったのですが、試験的に作ってみたとおっしゃっていたので、もしも学校説明会などに行った時に売り場にあればかなりラッキーかもしれません。

吉女のクッキーは、卒業生が行っているバザーで購入しました。

さすが創立80年を超える学校だけ会って、卒業生の年齢層の幅がすごかったです。

このクッキーも1枚1枚手作りらしいので、吉祥祭で回るのに疲れたら、是非とも卒業生喫茶「淑美会」へも足を運んでみて下さい。

吉祥祭は楽しく学べる素晴らしい文化祭

吉祥祭は楽しく学べる素晴らしい文化祭
吉祥祭には、他にも弓道部やサッカー部、剣道部、競技カルタ部などなど本当に沢山の部活があります。

吉祥生のクラブ所属率は110%。クラブの掛け持ちをする子もいるのだとか!

そういったこともうなづける、文化祭での各クラブの華やかな発表の数々。

それぞれに見所があり、正直言うと1日では回りきりません。
ですので、吉祥祭に行く前に「これだけは行きたい」というものを是非ともピックアップして開場時間に行くことをおススメいたします。

ムスメ
ムスメ
吉祥女子のパワーを体感してみてね!

 

吉祥女子をもっと詳しく知りたいかたはこちらの記事もどうぞ

【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた
【体験談】新女子御三家 吉祥女子中学校オープンスクールに行ってみた現在女子の新御三家といえば、豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子の三校。 4年生になると、様々な私立中学校のオープンスクール(吉...

吉祥女子と同じくらいの偏差値ならこちらもおススメ

頌栄女子学院中学校・高等学校文化祭ではない研究発表会「Co-Learners’sDay」に行ってみた
頌栄女子学院中学校・高等学校 文化祭ではない研究発表会「Co-Learners’sDay」に行ってみた国公立早慶上智への進学率が桜蔭、女子学院とならぶ、頌栄女子学院。 頌栄女子学院に文化祭はありません。 研究発表会である「Co-L...

おまけ


帰りに食べた、西荻窪「三ちゃん」のチャーハンが、とても美味しかったです。

西荻窪は美味しいものも沢山で、本当に素敵…。

感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

POSTED COMMENT

  1. […] 【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭、吉祥祭に今回は行ってみました。 新女子御三家の中でも、元気な印象の女 […]

  2. Kana より:

    吉祥生です。文化祭、ありがとうございました。活気溢れる学校として写っていたら幸いです。また、制服のズボンは中1からです!作業用で分けて履いている生徒もいたり…(細かくてごめんなさい!)

    • MOMO より:

      わー活きた情報ありがとうございます!
      さっそく修正します
      うちの娘が「ズボンはきたい…」と言っているので
      本当にありがたいです

      とても素晴らしい文化祭でした!

  3. […] 【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭、吉祥祭に今回は行ってみました。 新女子御三家の中でも、元気な印象の女 […]

  4. […] 【新女子御三家】吉祥女子中学・高等学校の文化祭/吉祥祭に行ってみた9月中旬に行われる吉祥女子の文化祭、吉祥祭に今回は行ってみました。 新女子御三家の中でも、元気な印象の女 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です