教育

【なずな祭】市川学園 市川中学校・高等学校の文化祭に行ってみた

9月の中旬に行われる、千葉県にある市川学園 市川中学校・高等学校文化祭なずな祭

市川中学校と言えば、1月20日に行われる幕張メッセでの受験。偏差値の高い学校だからこそ、男子、女子御三家狙いの受験生が腕試ししに来るのでも有名です。

毎年1月20日の受験者数は2800人前後にもなるのだとか。

受験の様子を、市川学園の紹介動画で見たのですが、すごい数の机、そして人、人、人。

そんなマンモス校、市川学園の文化祭に今回は行ってきました。

市川学園に行ったら、女子なら絶対に見てほしいステージなどもありますのでご紹介します。

なずな祭 市川中学校の校舎は広い!

なずな祭 市川中学校の校舎は広い!
市川学園には、本八幡や、市川大野、西船橋、市川からバスが出ています。

文化祭当時の「行き」のバスはそうでもありませんが、帰りのバスは非常に並びます。バスに乗るまでにかなり時間がかかりますので、帰りは予定を入れないほうがいいでしょう。

とにかく校内が広く、クラス数も多い学校なので、9時から15時30分までたっぷり見るところがあります。是非文化祭の開始時間には到着するようにしましょう。

決済がすべて電子マネー!

今回のなずな祭は、決済がすべて電子マネーでした。
しかも校内ではチャージできないので、自宅近くの駅でたっぷりチャージしてから行きました。

電子マネーを取り入れるところに、世界に視野を向けた市川のチャレンジ精神が伺えます。

校内は広く、入り口すぐのところには「第三教育センター」という名の、図書室があります。
図書室の蔵書数は12万冊。

これだけの冊数は、私立の中でもトップクラスと言えます。

そんな図書室を横目に、中に進むとコミュニティプラザではオーケストラ部の演奏のため、すでに席についている人が多数いました。

とりあえず、まずは校内の展示を見て回ります。
それにしても…とにかく広い、明るい。

校内は、本当に自由な空気で、各学年のクラスが皆思い思いのものを作っています。

台車に人を乗せて、シューティングゲームをさせているクラス、飲み物を売っているクラス、カジノをやっているクラスなどなど。
学年ごとに大にぎわい。

娘もお化け屋敷に入ったり(怖かったらしく、お兄さんの案内付で入った)、トロッコゲームをしたりしていました。

スーパーサイエンスハイスクールの実験を体験しよう!

スーパーサイエンスハイスクールの実験を体験しよう!
次は部活系の展示です。
まずは理科部3つ。化学部、物理部、生物部。

スーパーサイエンスハイスクール SSH

市川学園は、スーパーサイエンスハイスクールにも認定されている、理系にも強い学校です。

その市川の化学部の展示は、なかなか面白いものが多いです。
30分に1回、演示をしていて、さまざまな実験を見ることができます。

実験好きなら一日ここに居られそうです。

化学部の体験としては、スライム作りにも参加できます。

各回、30分前くらいから並び、定員は32名。
定員に入れれば、無料でスライムを作ることができ、本人は大喜び。

ママ
ママ
文化祭のたびにスライムが増えていくの、何とかしてほしいです。

物理部
そして、今度は物理部。

物理部では

  • ピタゴラスイッチの実演
  • ロボットのプログラミング
  • 流動層の実演

などなど、部屋の中いっぱいに体験できるところがあり、各テーブルでさまざまな実験が行われてました。
理系の子にとってはまさにパラダイス!

理系のお子さんがいるのであれば、是非とも行って見て下さい。

ちなみにうちの子…生物部は「怖い」という理由で、いけませんでした…。
何が怖かったのか…教えてくれません。

ちらりと見たら、水中生物がたくさん展示されていて、カエル好きの私としては行きたかった…。

受験生なら絶対に貰おう 市川学園鉄道研究部の合格切符

受験生なら絶対に貰おう 市川学園鉄道研究部の合格切符
市川中学校の文化祭に行ったら、是非とも貰いたいものがあります。
それは、鉄研の「合格切符」。

昔ながらの少し厚めな紙で出来た切符で、写真のとおり、よく出来ています。
受験の時のお守りに、ぜひ1枚。

市川学園ではスクールツアーに行くと、「Good Luck」シャーペンももらえます。

このスクールツアーは、30倍くらいの倍率で、当選しないと行くことは出来ないのですが、是非とも当選したら特性「Good Luck」シャーペンを貰ってきてください!

購買での購入は出来ないので、ご注意下さい。

受験で子どもを盛り上げるために、子どもの気持ちを高めるためにこうしたアイテムは是非貰いに行ってみてくださいね。

おススメ

鉄研のNゲージの展示は、1年かけて制作するらしく、それだけでも見る価値があります。

ハイレベル チアリーディング 応援部!

ハイレベル チアリーディング 応援部!
女の子なら、絶対にチェックして欲しいのが「応援部」。

ここのチアリーディング部「INSPIRE」。
非常にハイレベルなダンスを見ることができます。

キレッキレのダンスは、見るだけで活発な女の子なら夢中になります。

賞もいくつかとるほどレベルが高いので、
公演の30分前には待機場所に並びましょう。

通常、アリーナ2階(古賀記念アリーナ2階)で行われるので、古賀記念アリーナ2階につながる渡り廊下に並ぶことが多いです。


席を取るときは、お子さんはマットの最前列をねらうといいかもしれません。

途中でダンスに参加できる時間がありますので、マットに居ると参加しやすいです。


また、今回はお土産のポンポンを投げてくれました。
そんなサプライズもマット席ならではです。

親は後ろのイス席で!
ゆっくりと全体を把握してみてください。

応援部の保護者の方もみることができ、なんとなく学園生活を想像することができます。

中学受験において、学校に興味を持つきっかけは、こうした部活きっかけが多いです。

是非とも気になる部活をチェックしてみて下さい。

さまざまな展示 なずな祭をまるごと楽しもう!

さまざまな展示 なずな祭をまるごと楽しもう!
その他にも、地学部のプラネタリウムや(要 当日予約)、社会部、数学部などいろいろあります。

お子さんが気になる部活は、いろいろ回ってみてください。

山岳部でのクライミング体験や、10キロ、20キロ、30キロのリュックサックを背負う体験はとても面白かったです。

もしも体験する場合は・・・

くれぐれも、背負ったはずみで腰を痛めぬようご注意を!

体操部の演舞も非常にレベルが高く、見応えがあります。

手作りステージでは、常時有志の生徒バンドライブが行われ、とてもにぎやかです。


ちなみに、入り口近くにあると第三教育センターでは、校内の見学ツアーもやっています。

初めて市川学園を訪れるのなら、参加してみると市川学園を隅から隅まで見ることができます。

入試の過去問を入手しましょう!

入試相談コーナーでは、市川中学校の入試問題(実物)を貰えます。
是非のぞいてみて下さい。

他にもたくさん部活があるので、朝9時から15時30分までフルに活用を。

市川学園の文化祭、なずな祭は本当に自由な空間です。

市川学園併願校におすすめ スーパー・サイエンス・ハイスクール 芝浦工業大学柏中学・高等学校

SSH芝浦工業大学柏中学高等学校の文化祭増穂祭に行ってみた
SSH 芝浦工業大学柏中学高等学校の文化祭 増穂祭に行ってみた今回は、文部科学省指定 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の一校である、芝浦工業大学柏中学高等学校の文化祭、増穂祭に行ってきました...

同じく自由な校風 渋谷教育学園渋谷についてはこちら

理科実験充実! 渋谷教育学園渋谷中学校 オープンスクールデイに行ってみた
理科実験充実! 渋谷教育学園渋谷中学高等学校 オープンスクールデイに行ってみた8月28日に渋谷教育学園渋谷中学高等学校でオープンスクールがありました。 いざ渋谷教育学園渋谷中学校のオープンスクールデイに行く時...

女子御三家の文化祭についてはこちら

女子御三家 桜蔭、雙葉、女子学院の文化祭に行ってみた9月になると、そこらかしこで私立中・高一貫校の文化祭が行われます。 文化祭を見に行くと、生徒の様子を直接見ることができ、学校の印象...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

POSTED COMMENT

  1. […] 【なずな祭】市川学園 市川中学校・高等学校の文化祭に行ってみた9月の中旬に行われる、千葉県にある市川学園 市川中学校・高等学校の文化祭、なずな祭。 市川中学校と言えば、1 […]

  2. […] 【なずな祭】市川学園 市川中学校・高等学校の文化祭に行ってみた9月の中旬に行われる、千葉県にある市川学園 市川中学校・高等学校の文化祭、なずな祭。 市川中学校と言えば、1 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です