教育

中学受験 体調管理のための予防策 体調不良で集中力を落とさないために

中学受験 体調管理のための予防策 体調不良で集中力を落とさないために

1月、2月は中学受験もいよいよ本番、この時期一番気を遣うのが体調管理です。

インフルエンザが猛威を振るう、この季節。

菌を寄せ付けないために、一番大事なのは手洗いとうがいです。
うがいは、うがい薬でやるのが一番効果的ですが、けっこう間違った認識なのが手洗いです。

正しい手洗いとは?

手洗いは石鹸で指の間まで丁寧に洗うことは大事ですが、
一番大事なのはよくすすいで、しっかりと水気をとること。

この水気を取らないと、そこから菌が繁殖します。

お風呂で例えるなら・・・

お風呂掃除をして

  • 水気が残った風呂場
  • 水気のない風呂場

どちらがカビの繁殖が遅いでしょうか?

というわけで、しっかりとした手洗い後の手拭き習慣をまずは気を付けましょう。

手洗いうがい以外にも普段通りの生活、睡眠時間の確保、栄養のある食事…など塾からのアドバイスもありますが、今回この記事で紹介するのは、お守り代わりにもなる体調管理アイテムです。

お子さんの体調管理のために、気に入るものがありましたらお試しください。

中学受験 風邪にならないように予防アイテム

風邪にならないように予防アイテム
まずは体調管理用のアイテムです。

エキナセアのハーブティー

インフルエンザや風邪予防のハーブとして注目される、エキナセア。
アメリカ先住民のインディアンが、感染症の治療薬などに使っていたとされるハーブです。

ハーブの活用を国家的に推進するドイツでもポピュラーな「エキナセア」。
免疫活性効果があり、慢性的な炎症の治療に有効とされています。

普段から摂取することで、免疫効果アップを期待できます。

ちょっと甘酸っぱいハーブティーが多いので、子ども勉強のお供にお茶を淹れてあげてもいいかもです。

今はやりの、小さい水筒(110ml~120ml)くらいのに入れて、持たせるのもアリです。
ハーブは中学受験でも大いに活躍したいですよね。

ハーブ活用事例

知り合いのハーブショップさんの活用事例を紹介します。
お子さんの受験の際に勉強の単元ごとに、
殺菌効果のある香りを用意します。

そうすることで、

香りによる記憶付けをしている

とおっしゃっていました。

ママ
ママ
そんな方法もいいかもしれませんね。

ティーバッグ 有機エキナセア×30個

漢方薬 麻黄湯

ツムラなどのメーカーから発売されている、漢方薬 麻黄湯
主に寒気などが出た場合の、風邪の初期症状用漢方薬なのですが、俳優の木村拓哉さんが撮影中の体調管理用に使ってらっしゃったとかで一時期有名になりました。

漢方のツムラのHPにもありますが、「丈夫な人や新陳代謝の盛んな子どもに向く」とされています。

麻黄湯には、体の体温を上げてくれる効果があるので、受験前などに少しでも寒気を感じたら、体温を上げるために使用するのもいいかもしれません。

中学受験のストレスや、緊張で体温が下がりがちな時は、ウイルスが体に侵入しやすくなります。
長いお風呂などは、湯上り時に風邪をひくリスクもあるので、ちょっとした寒気であれば、こうした漢方薬で一時的に体温を上昇させるのも一つの手段です。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麻黄湯エキス顆粒 8包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒 45包

番外編 頭の働きをよくする飲み物

アサヒ飲料から発売されている、たらくアタマにシリーズのドリンク

  • はたらくアタマに/サポートカルピス
  • はたらくアタマに/Welch’s(ウェルチ)スマートスタート

は、ラクトノナデカペプチドが入っています。

ポイント

ラクトノナデカペプチドとは?

認知機能の一つ注意力を維持するため、
計算作業の効率維持に役立つことが確認されています。

本来は中高年向けではあるらしいのですが、中学受験で疲れている脳にこんなものもいかがでしょう。

子どもは平気?

アサヒ飲料に問い合わせたところ、通常の飲みものと同じ設計なので子どもが飲んでも大丈夫との回答でした。

あくまでも、ちょっとした心休めくらいではありますが、なんとなく安心しちゃいますよね。

まずはお試しで。
アサヒ飲料 「はたらくアタマに/サポートカルピス」

こちらも3本セットです。
アサヒ飲料 「はたらくアタマに/Welch’s(ウェルチ)」スマートスタート

番外編2 のどにとろーり

花王から出た、ウィルバリアシリーズ。
これも特に明確な効果はないものの、喉を潤すことで風邪予防を…という商品です。

喉の乾燥は、免疫が下がり、ウイルスに感染しやすくなることもあるのだとか。

中学受験で遠方の学校を受験する際に、ホテルに宿泊する場合などもあるかと思います。

ホテルの室内は、全館空調システムのため乾燥しがちなので、そうした時にはスチームアロマカップで喉を潤すのも有効な方法です。

ウィルバリアシリーズは

【sonae】 ウィルバリア スチームアロマカップ ユーカリメントール 7枚

【sonae】 ウィルバリア 炭酸ウォータリングタブレット レモンジンジャー&ハニー風味 14粒

【sonae】 ウィルバリア ホットエッセンス柑橘風味14本【14日分(1日1本目安)】

スポンサーリンク

中学受験 風邪の諸症状が心配な時にとるアイテム

風邪の諸症状が心配になったらとるアイテム
中学受験期に心配する風邪は、何もインフルエンザだけではありません。
胃腸炎や胃腸風邪なども本当につらいものです。

そんな胃腸風邪や、風邪の初期症状に効くアイテムも紹介します。

マヌカハニー(UMF)

マヌカハニーは、殺菌性を持つはちみつで、ピロリ菌、大腸菌、サルモネラ菌などにたいする悪性菌の殺菌効果や、抗菌作用が高く、消化器官の症状緩和に効果があるといわれています。

はちみつの豆知識

はちみつにはグルコン酸といわれる、
病院などで傷の手当の際に使われる殺菌物質が入っているので・・・

傷口などに塗ると効果があります。

しかし残念ながら、口に入った段階で分解されてしまうため、
体内での殺菌効果はあまりありません。

ポイント

マヌカハニーにあるメチルグリオキサールは体内でも分解されることなく、殺菌効果を発揮します。

胃腸を強くするともいわれるマヌカハニー。
UMF5であれば、毎日使っても大丈夫と商品を購入する際にお聞きしました。

ですので、家ではUMF5は毎日食べて、ちょっと風邪症状が出たとき、胃痛などの時はUMF15をひとさじ食べるようにしています。

受験生のストレスにさらされた胃を守るためにも、まがいものではなく、本物のマヌカハニーを是非ご使用ください。UMFマークは、本物とまがい物を見分ける際に分かりやすいです。

マヌカハニー MGO83相当(UMF5+) / 1kg ※クーポン割引の場合1点のみ適用 TOMIZ(富澤商店) UMF協会認定 直輸入
製パン・製菓材料専門店『TOMIZ・cuoca(富澤商店)』

アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
オーガニック&蜂蜜とノニのハンズ

プロポリススプレー、プロポリス原液

喉の痛みなどに、効くといわれるプロポリス。
バレエ漫画「テレプシコーラ第2部」でも、六花ちゃんが最後ローザンヌのバレエコンテストに出る際に、体調を崩し、同じく出場者のケント君からプロポリスをもらっていました。

芸能界でも、愛用者が多いといわれるプロポリススプレー。
中学受験期は集中力が大事だからこそ、風邪の初期症状くらいであれば、眠くなったり、判断がにぶったりする化学薬品はあまり体にいれたくありませんよね。

そんな時に使用しやすい、アイテムです。

スプレータイプは少し薄めてあるので、効果は低いですが、原液タイプよりも飲みやすく、子ども用もあります。

12歳になると、体系はその子によってさまざまなので、お子さんの体の大きさによって、大人用と使い分けてもいいかもしれません。

オリヒロ プロポリスエキスリキッド 30ml

プロポリススプレー 20ml (20ml)×2
GARDENINA(ガーデニーナ)

以上、中学受験期に使用したいアイテムでした。

他にも、乾燥した空気は、感染の元なので、そうした乾燥した空気から喉を守る「のどぬーる ぬれマスク」や「のど潤いマスク」なども、おすすめですし、加湿器なども卓上用、室内用などいろいろあります。

あくまでも、簡単に使用することができるアイテムですが、用法によってはお子さんに向かないものもありますので、使用前には、しっかりと用法を読んでご使用ください。

中学受験時に集中してテストに取り組めるよう、お役に立てれば幸いです。

そして、最後は親の声掛けも大事!
そんな時に読みたい本は、こちらです。

中学受験 小学校高学年 子どもとの関係に行き詰ったら読むオススメ本
中学受験 小学校高学年 子どもとの関係に行き詰ったら読むオススメ本まだ小学生になりたての頃は、お話しをすればどんな親子関係もトラブルも解決ができました。 でも高学年の入り口、小学4年生になると…い...
感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です