生活

【ディズニーランド攻略】小学生と回る楽々ディズニーランド【前編】

ディズニーランド攻略 前編

みなさん、ディズニーランド…というと何を思い浮かべますか?
夢の国?ミッキーマウス?人ごみ?長時間並んでちっとも乗れないアトラクション?

人ごみの回避やアトラクションの並びは、段取りで解消できます。
ディズニーランドの通常土曜日混雑であれば、ディズニーランド時間を知ることで
楽々すごせるのです!



今回は17種類のアトラクション(乗車は21回)、ショー2つ見れました。
是非とも参考にしてみて下さいね!

今回は前編後編でお送り致します。では前編スタートです!

夜のディズニーのまわり方を見たい方は、こちらの後編へ

ディズニーランド攻略 小学生と回る楽々ディズニーランド後編
【ディズニーランド攻略】小学生と回る楽々ディズニーランド【後編】前編ではアトラクション7つに乗り、ショーを1つ堪能しました。 ★前編はこちら★ https://www.sakusaku-b...

ディズニーランドメインマップ
今回、乗ったアトラクションと文章内に出来たものを紹介するための、簡易版のディズニーランド地図です。
いろいろ省略していますが、とりあえず位置関係はこちらの図で説明します!!

メンバー構成と今回のディズニーランドでの目的

メンバー 大人二人+小学生子どもバージョン
テーマ  ジェットコースターin ディズニー
目的   今回はディズニーランドのジェットコースターを制覇しにいきます!
在園時間 8時~22時(開園から閉園まで)
お土産  お友だちに買う程度、個人買い物はそこまで重視しない

閉園時間によって、各ショップの閉店時間なども変わります

入園と同時に二手に分かれる

朝の8時

8時
入園は開始時間の30分前には入場列にスタンバイ。

通常は奥の列が入場が早い場合が多いので、手前の列には並ばず、
駐車場側の列で少ないところへ並んで下さい

もっと早くからスタンバイをする人もいますが、子連れなので通常入園で大丈夫です。
入園したら、大人1(図:青ライン)、大人2と子ども(図:赤ライン)の2グループに分かれて歩きましょう。
大人1はファストパスへ早歩きです。

1回目に取るファストパス候補
  1. モンスターズインク
  2. プーさんのハニーハント
  3. スプラッシュ・マウンテン

どれもこれも人気のアトラクションですので、これらに乗りたい場合は、必ず最初に取りましょう。
小さいお子さんがいる場合は、「プーさんのハニーハント」がオススメです。

うちはこの日スプラッシュ・マウンテンのファストパスを最初に取るつもりが、まさかのアトラクションの調整中(※1)。ファストパスの発券も止まっていました。

ですので、とりあえずハニーハントのファストパスをとることに変更。
ハニーハントのファストパスを取るのに、だいたい15分ほど並びます。

発券機手前のトゥモローランドとファンタジーランドの境目の通りくらいから、列ができているので、ご注意ください。(上記、図参照)

ビッグサンダー
大人2と子どもはカリブの海賊前を通ってアドベンチャーワールドを目指し、ビックサンダー・マウンテンに並びます。

その時点の並び時間はこんな感じ。
待ち合わせ合流ができるぎりぎりの地点まで列を進めておきます

ファストパスを取った大人1が合流したら、そのまま並んでビックサンダーに乗りましょう。この時間はまだファストパスを使う人はいないので、ファストパス用の並び列も関係ありません

すいている通路からどんどん進みましょう!

この日は24分で乗ることができました。

アトラクションの状況、並び時間を把握しよう

朝の8時50分

さあ、ビックサンダーに乗り終わったらディズニーリゾートアプリを使ってディズニーランドのアトラクション状況を調べます。

次のファストパスは10時まで取れないので、他の乗り物の並び時間を把握します。

ファストパスは通常、発券から2時間経つと次のファストパスがとれます

今回は先ほど調整中だった※1のスプラッシュ・マウンテンに注目しました。
まだ調整中ではあるものの、ファストパスの発券が始まっている様子。

通常ファストパスは開園時間の40分後から乗車が始まるので、それを考えるとスタンバイ列(ファストパスではない通常並び列)もそろそろ開放されるはず!と当たりをつけてクリッターカントリーに行って見ると、ビンゴ!!

即効でスプラッシュ・マウンテンに並び、乗ることに。
スプラッシュ・マウンテンにしては短い20分で乗車することができました!
(ただし、調整中のまま運転停止になってしまい、発券されたファストパスが無効になる場合もありますのでごご注意ください)

アトラクション調整中の場合、ファストパス発券の有無に注目しましょう!

朝の9時10分


この時間になると、どの乗り物も混んできます。

通常は10時台に1回目のパレードがあるので、もしパレードを見たいのであれば場所取りをしましょう
最前列で楽しむパレードは、後ろで立って見ているパレードとはひと味もふた味も違います。

ダンサーのお姉さんとタッチができたり、キャラクターも近くで見ることができます。パレードスタートの1時間20分前くらいであればパレード観覧位置の最前列を取れるので、並びたい場合はパレード担当のキャストに「どこに座ればいいか」を聞いてみましょう。待機の仕方など丁寧に教えてくれます。

パレードはホーンテッドマンション前から始まって、シンデレラ城の前を通り、最後トゥーンタウンに抜けていきます。(図:赤ライン
ですので、

パレードを開始と同時に見たいのならばファンタジーランドがおすすめ

パレードの開始時刻が10時30分の場合、ファンタジーランド通過が10時30分~45分だとすると、最後に近いトゥモローランドでは10時50分~11時5分頃になります。

次のファストパス時間との兼ね合いもあるので、場所取りをする位置によってパレード開始時間が変わる事に注意しましょう。

また、パレードを最前列で見る場合どんなに短くても1時間はその場で待機しなければならないのですが、レジャーシートが広げられるパレードの1時間前は、その場に留守番が一人居ればいいので、是非この時間に交代でお土産買い物をしましょう!
もしくは、朝ごはんタイムにするのもOKです。

ただし、朝ごはんタイムにするとトイレに行きたくなりますので、その場合はキャプテンフックス・ギャレー辺りで場所取りをし(図:青〇位置)、キャプテンフックス・ギャレーとなりのトイレを利用すると便利で安心です。

この日は35周年のパレード「ドリーミング・アップ」が15時回だけだったので、パレードはあきらめることに。
その代り、待機時間の少ないキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)20分待ち、アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)15分待ちに乗りました。

朝の10時


10時です。ファストパスを取ったハニーハントに乗車できる時間になりました。でも次のファストパスが取れる時間でもあるのでハニーハントに乗る前に、まずはファストパスを取ります

今日はジェットコースター制覇がテーマなので、スペースマウンテンのパスを取り、ハニーハントのファストパス列に並ぶことにしました。
これで、残すコースターはトゥーンタウンのガジェットのゴーコースターのみです。

なんとかディズニーランドの3大ジェットコースターは制覇できそう(たまにマシントラブルでファストパスが無効になってしまうことがあるので、乗るまでは安心できません)!

ハニーハントに並んでいる間に、ディズニーリゾートのアプリでショーの抽選を行います

この日はすべて外れてしまいました……。

朝の10時40分


ハニーハント乗車後、スペースマウンテンの後ろにあるショーベースの「ワンマンズ・ドリームⅡ-マジック・リブズ・オン」に並びます。(図:赤〇位置


このショーは、基本抽選ですが、初回のみ並べば入れます
パレードも却下され、ショーも全部外れたので「これだけは見たい!」と私が家族に主張して並びました。

基本全員そろって並ばないとだめなのですが…娘がトイレ…という名のもとにトイレ行きつつポップコーンも買いに行ってもらいました。

この日はショーの初回が11時30分始まりだったので、並んだ時間は50分ほどです。
11時20分ごろにならないと入場は始まらないので、ここに並んでいる間に交代でトイレなど済ませましょう。

ちなみに、ショーベース近くのポッピングポッド(店舗型ポップコーン店)では、あまり並ばずにポップコーンが買えます。この日はコーンポタージュ味でした。(図:ピンク〇下

大人気のソルト味がトゥモローランドにありますが、日が高いうちは並んではいけません。
↓並ばない時間は後半記事で紹介してます↓

ディズニーランド攻略 小学生と回る楽々ディズニーランド後編
【ディズニーランド攻略】小学生と回る楽々ディズニーランド【後編】前編ではアトラクション7つに乗り、ショーを1つ堪能しました。 ★前編はこちら★ https://www.sakusaku-b...

お昼近くの11時55分


次のファストパスが取れる時間なので、ショーベースを出てすぐ目の前のバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのパスを取りました。

この時すでにファストパスの時間が20時10分から…この日は三連休の真ん中だったので、アストロブラスターにしては珍しく早くファストパスが進んでいました…。

14時にもう一度ファストパスが取れると書いてあるものの、この進みかただともう取れないだろうと予測できました。

通常であれば、この時間発券されるアストロブラスターのファストパス指定時間は14時前後が多いです。

ファストパスの進みが遅い乗りもの
  1. ビックサンダー・マウンテン
  2. スペース・マウンテン
  3. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

この3つは比較的ファストパスの進みが遅いので、通常の混み具合であれば14時~15時の間の発券であればぎりぎり21時台のファストパスが取れることが多いです。

お昼12時


スペースマウンテンのファストパスの時間になったので、スペース・マウンテンに乗ります。

空腹で乗ったにも関わらず軽く酔ってしまった私たち家族。。。
降りてすこし休んだら、トゥーンタウンに向かいます。(図:オレンジライン

1時すぎは、ミッキーの時計台のドアから何度かドナルドやマックスたちが現れますので、写真撮影などするのもいいですね。

ヒューイ・ドゥーイ・ルーイのグッドタイムカフェは骨つきフランクやミッキーピザなどもあり、軽く食事を取ることができます。

スプリングロール
グッドタイムカフェの前には屋根付きの場所に沢山のテーブルとイスがあるので、ここでしばし休憩を取ります。ただし外なので冬は寒いですw

でもそのおかげか、割とすぐ座れるので、短い休憩であれば是非利用してみて下さい。
またトゥーンタウンのスプリングロールは、私的に一番好きなホットスナックなので食べてみて下さいね!販売時間が通常の売店よりも短いので、夕方までに食べるのがベストです!

お昼の13時


そろそろ園内は混雑がMAXになっています。
どの乗り物も40分待ち、60分待ち、ひどいものは140分待ちなどもでてきます。

トゥーンタウンでロジャーラビットのカートゥーンスピンが20分待ちであれば、乗りましょう。20分以上であれば、次アトラクションへ向かいます。

この時、ガジェットのゴーコースターや、グーフィーのペイントハウスには並びません。この時間は大体40分待ちがほとんどですが、夕方をすぎると5分待ちになります
なので、この時間に無理をしてまで並ぶ必要はありません。

トゥーンタウンを出たら、ウエスタンランドの端っこに向かいます。(図:オレンジライン

キャンプ・ウッドチャックの手前で蒸気船マークトゥエイン号に乗船したり、トムソーヤ島へいかだにのって渡ったりして遊びます。(トムソーヤ島へは日没までしか渡れないので注意しましょう)

この2つであれば、乗車を待ったとしても15分ほどです。
ジェットコースターも続いたことですし、一休み入れました。

マークトウェイン号
今回はマークトゥエイン号に乗りました。ゆっくりとディズニーランドの景色を眺めながらアメリカ河を周遊するのは楽しいものです。

この時は、ちょうど35周年の企画で特別な台紙に35周年スタンプを押せ、大満足でした。

混雑MAX時でも乗りやすいもの
  1. 蒸気船マークトウェイン号
  2. トムソーヤ島いかだ
  3. フィルハーマジック
  4. カントリーベア・シアター
  5. 魅惑のチキルーム

などがあります。参考にしてみて下さい。

昼過ぎの14時


降りたら、みんな大分疲れたようなのでレストランへ向かいました。
今回は、ワールドバザールのイーストサイド・カフェで休みます(図:赤ライン)。

イーストサイドカフェ
ここの店内は、ソファー席などもあるので子どもを少し寝かせることなども可能です。

お店の人も「疲れちゃいますよね」と優しく対応して下さるので、ホッとできました。


14時~16時はアトラクション混雑もピークを迎えます。そんな混雑時にヘトヘトになりながら長い時間並んでも良いことはないので、思い切って2時間ゆったりと過ごしましょう

お茶だけでも利用することができるので、お腹の具合に合わせて注文して下さいね。
娘はこの時間にソファーで寝てました。

お土産を買おう

お土産を買う
せっかくワールドバザールにいるので、大人は交代でお土産の買出しに出ます。

この時間にお土産を買うことで、閉園ギリギリまでアトラクションを楽しめます

ちなみに、私のおすすめするお土産は

ディズニーランドしかない「マジックショップ」の下じきです。

不思議な3Dアート下じきで、1枚390円~。お友だちへのお土産として最適です。

お土産のミニ知識
  1. 「Tokyo Disneyland」と記載のグッズ
    ディズニーランドだけで販売中
  2. 「Tokyo Disney SEA」と記載のグッズ
    ディズニーシーだけで販売中
  3. 「Tokyo Disney RESORT」と記載のグッズ
    ランド、シーで販売中(一部ボンボヤージュでも発売)

となっています。(ボンボヤージュとは舞浜駅近くにあるディズニーお土産ショップです)
せっかくディズニーランドへ来たのであれば、ぜひともランドだけで売っているお土産を買って帰りたいものです。

そこで、このマジックショップです。
ここにある商品の多くはランドのみのものです。是非とも行って見て下さいね。

そしてお土産を買い終わったら、この時に手荷物を一回整理しましょう。

今回は冬だったので寒さ対策用のものなどは残し、お土産などはワールドバザール入り口にあるコインロッカーに入れておきました。

↓買い過ぎたグッズはこちらへ↓


おわりに

東京ディズニーランド攻略、前編はここまでです。

14時まではとにかく、混雑を避けて行動をします。アトラクションの並び時間も30分以内を目安に乗りましょう

乗れたアトラクション7つ、ショー1つですが、ここで体力を温存することで後編は怒涛の乗り物コンボになります。

後編に行くために大事なことそれは、手荷物は出来るだけ少なくすることです。コインロッカーの活用をお忘れなく!

さぁ、閉園時間の22時まで残り6時間!

是非、後編をご覧ください!

ディズニーランド攻略 小学生と回る楽々ディズニーランド後編
【ディズニーランド攻略】小学生と回る楽々ディズニーランド【後編】前編ではアトラクション7つに乗り、ショーを1つ堪能しました。 ★前編はこちら★ https://www.sakusaku-b...

★さぁ!攻略の裏ワザを手に入れたら、ディズニーランドへ行こう★


感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です