教育

中学受験 歴史、日本史嫌いを好きにする漫画 小学生女子へのアプローチ

中学受験 歴史、日本史嫌いを好きにする漫画 小学生女子へのアプローチ

小4からスタートした社会の勉強。中学受験の地理が終わり、いよいよ歴史のターンに入りました。

歴史は今でこそ、「歴女(レキジョ)」などというワードからも人気のコンテンツのように扱われていますが、実は小学生女子には不人気な教科です。

ムスメ
ムスメ
なんだか武将とかばっかりだし、別に楽しくない

なるほど…たしかにふわふわ可愛いもの大好きな娘にしたら、武骨な世界に見えるのでしょう。

ママ
ママ
だったら漫画から日本史に触れてみたらどうかしら!

と日本史漫画を買おうと、万札を握りしめて娘と一緒に本屋さんに行ったものの、

ムスメ
ムスメ
絵が可愛くない!

と一蹴されました。

歴史は覚えることがたくさんあるので、せめて楽しく覚えてほしいといろいろ試しました。
今回はそんな歴史へのアプローチをご紹介します。

勉強と意識させずに、のめりこませる!
これだけ歴史漫画あるのです、きっとお子さんに合うジャンルがあるはず。

いろいろと試した結果、今ではルンルンと歴史を勉強するようになったので、歴史食わず嫌いの治し方を、ここにご紹介します。

まずは歴史・日本史を教科としてではなく、楽しませる

まずは歴史・日本史を教科としてではなく、楽しませる
歴史の導入は、まんが、テレビなど入れるものから突入しましょう。

とにかく、試して試します。
できれば塾での歴史勉強が始まる前に、取り組めると最高です。

まずは大型書店に行きましょう。
そして、さまざまな日本史の本があるので、それを見せます。

「これは?」
「これは?」

と数打ちゃ当たる戦法。

そんな中で、可愛いもの大好き、ファンタジー大好きなうちの子にヒットしたのは

「ねこねこ日本史 ジュニア版」 そにしけんじ

NHKでも放映中の「ねこねこ日本史」。

併せて見ることで楽しさアップします。
「ねこねこ日本史」は読売KODOMO新聞にも掲載している人気連載まんがです。

かなりざっくり日本史テイストなので、詳細を覚えるのには向いていませんが、それでも、歴史を好きになることには一役買ってくれるのでおススメです。

次に、読むのが苦手な子には、CDで攻めます。
本当は日本史を一通り覚えてから聞くのが一番良いのですが、初めてでも十分面白い。

超軽っ! 日本史(<CD>) 浮世博史

本当に軽い感じなので、聞いていて楽しいです。
堅苦しいのは嫌い!という子には向いています。

車の運転中にかけてもいいですし、塾の行き帰りに聞くのにもおすすめ。
本がダメならCDで仕掛けてみましょう。

うちの子の場合は、朝起きてぼんやりしているところに、このCDをかけました。

最初は「???」という感じでしたが、何度か聞いているうちに少し頭の中に入ったようでした。

日本史の授業が始まったら漫画のレベルアップ

日本史の授業が始まったら漫画のレベルアップ
この二つを行ったところ、少しだけ日本史に興味を持ってくれました。

教科を好きになるのなら、塾で授業を受ける前のアドバンテージが大切です。

そして、いよいよ日本史の授業が塾でスタート。
帰宅するやいなや、

ムスメ
ムスメ
あのね、結構わかったよ日本史。面白いかも

おおおお!来ました。来ました。チャンスです。しかも…

ムスメ
ムスメ
でも日本史が得意な子ほどは答えられなかったんだよね…もう少し詳しい日本史の本ってない?

まさに好機!
そこでそっと差し出したのがこれ。

ドラえもん日本の歴史全3巻:ドラえもん学習シリーズ社会科おもしろ攻略
(ドラえもんの学習シリーズ)

すると…旧石器時代、縄文時代、弥生時代を読みふける娘。

そこで一生懸命に情報を仕入れて、次の塾で発言する気まんまんです。
ここまで来たので、次はCDもチェンジ。

CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史 馬屋原吉博

こちらも非常に話がおもしろく、より詳しい内容が聞けます。親が聞いても面白いので、是非いっしょに聞いてみてください。

そして、前に行った京都学習旅行を絡めながら、歴史を深めます。

中学受験 社会の勉強苦手を解決 小学生の特別体験中学受験で算数や国語にはみんな力を入れますが、おざなりになるのが社会や理科。 そんな苦手な社会の勉強を「京都への学習旅行」をすることに...

興味さえ湧けば、面白い勉強 歴史は興味を持てた人の勝ち!

興味さえ湧けば、面白い勉強 歴史は興味を持てた人の勝ち!
地理と同じく暗記教科の歴史。

それでも、歴史にはストーリーがあるので楽しく取り組めれば、大分楽になります。

年号などは暗記以外にありませんが、人の名前、天皇の順番、時代の前後などは断然と覚えやすくなります。

うちの子も、上記のステップで歴史が大好きになりました。

ムスメ
ムスメ
私、歴史は得意だもん
ママ
ママ
・・・・・

今では塾の日本史漫画を読み漁っています。
あんなに「絵が可愛くない!」って言っていたのに……。

歴史好きにするためにも、最初の1歩が大事です。

是非とも漫画や、CDの力を借りてみて下さいね。

感想はtwitterでもお待ちしてます!


こんな感じでつぶやいてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です